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回転 |
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視線方向を軸に回転 R画面の奥行き方向、つまり操作者の視線を中心軸にして対象物を回転します。 1.シーン内のオブジェクトをクリックし選択状態にする。フィギャー全体、あるいは個々のノードを指定可能です。それぞれ複数選択し同時に回転できます。 2.Rキーを押して離す。 3.マウスを動かして角度決定
座標軸を中心にして回転 RX RY RZRキーを押したあと、続いて各軸を表すX、Y、Zキーいずれかを押すことでその軸の周りに回転できます。 ローカル座標軸を中心にして回転 RRX RRY RRZRキーを2回押したあと、続いて各軸を表すX、Y、Zキーいずれか押すことでオブジェクトのローカル座標軸の周りに回転できます。 回転精度変更回転中、Shiftキーを押している間は回転量が本来の1/10に、Ctrlキーを押していると1/50になり、高精度の回転角変更が可能です。 回転角度の数値指定座標軸周りの回転の場合、上記キー操作に続いて更に数値をキー入力すると回転角を数値指定できます。 回転角度は現在の状態からの相対的な角度です。Rキーに続いてAキーを押すと絶対角度指定モードとなり、数値は各軸での回転角度示すことになります。なお、ローカル座標軸中心の回転では相対角度指定のみとなります。 数値に続いて矢印キーを押すと同じ角度での回転の繰り返し、反転ができます。 処理のキャンセルはEscキーまたは右クリックです。Back Spaceキーで入力した数値を1文字ずつ削除できます。
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