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手指制御 |
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この操作を行うにはシーン内のフィギャーの、上肢のノードのどれか1つを選択状態にしておきます。肩から下のどこでも構いません。 姿勢決定はビューポート内で左クリックです。 キャンセルはEscキーまたはビューポート内で右クリックです。 指の一括屈曲進展 RF親指以外の4本の指の関節を選択して一緒に曲げます。 1.Rキーを押して離し、引き続いてFキーを押して離します。これで親指を除く4本の指の第一関節を制御する状態になります。 2.マウスカーソルをビューポート内で左右に動かすことで4本の指を同時に屈曲、進展できます。 3.更に続けてFキーを押すと曲がる関節が末梢側に移動します。第三関節まで移動すると第一関節に戻ります。
指の全関節一括屈曲進展 RFDこの3キーを続けて押したあと、マウスカーソルをビューポート内で左右に動かすと4本の指の3つの関節が同時に屈曲進展します。
指の開散、輻輳 RFTこの3キーを続けて押したあと、マウスカーソルをビューポート内で左右に動かすと4本の指が開散、輻輳します。
指の全関節一括初期化 RFZこの3キーを続けて押すと親指を除く4本の指の全関節の回転角が初期状態(ゼロポーズ)になります。更に続けてZキーを押すと親指の全関節も初期状態になります。
指差し RFYこの3キーを続けて押したあと、マウスカーソルをビューポート内で左右に動かすと各指が指差し姿勢に変化します。現在の状態から回転指示するため、上記で初期化(ゼロポーズに)しておくほうが良い場合もあります。
手四つ RFVこの3キーを続けて押したあと、マウスカーソルをビューポート内で左右に動かすと各指が相撲などの力比べ姿勢や物を掴む姿勢に変化しります。現在の状態から回転指示するため、上記で初期化しておくほうが良い場合もあります。
太いものを掴む RFBこの3キーを続けて押したあと、マウスカーソルをビューポート内で左右に動かすと各指が太いパイプなどを掴む姿勢に変化します。現在の状態から回転指示するため、上記で初期化しておくほうが良い場合もあります。
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